GP01Fb 使いこなせたら強いんだろうなぁ。(=゚∇゚)ボー GGGP2019の感想も少し #バトオペ2

確定で手に入る新機体。みなさんは手に入れましたか?(・・?)

もちろん私は、このためにトークンを温存していたので、ゲットしました。

でも・・・難しい機体ですよね。コレ。(^_^;A

ガンダム試作1号機Fb 資源衛星 コスト無制限

なんというか・・・ロングレンジライフルだと、汎用機らしい動きがしにくいんだよね。(^_^;A

「止めて切る」をしたいのですが、ノンチャだと2発当てなければよろけを取れませんので。

「それなら、普通のビームライフルを持てば良いじゃないか」とも思ったのですが、あのライフルもイマイチ使いにくい。

  • ハイバズと同じCT
  • ハイバズより遅いリロード時間
  • ハイバズの半分しかない装弾数

前作から下方修正されているハイバズよりさらに劣る使い勝手。(; ^ω^)

それでも上手い人は使いこなすのでしょうが・・・(^_^;A

パラメータを比較してみます

ガンダム試作1号機Fbガンダム試作3号機ステイメンサイコ・ザク【TB】
機体HP150001400013250
耐実弾補正221826
耐ビーム補正221826
耐格闘補正16248
射撃補正332755
格闘補正22280
スピード135130145
スラスター756580
主兵装CT6.67秒(ライフル)
0.77秒(試作大型)
6.67秒5秒
副兵装頭部バルカンビームライフルジャイアント・バズx2
ザク・マシンガンx2
シュツルム・ファウストx2

宇宙でよく見かける、コスト550汎用機で比較してみました。(=゚ω゚)ノ

フルバーニアンとステイメンはだいたい同じ感じですかね?(・・?)

パラメータが変わらないとなると、副兵装と下格モーションでステイメンの方が使いやすいかな?(・・?)

その意味では、現状フルバーニアンを使うならロングレンジライフルを選択しないと旨味が少ないかもしれません。

そして、機動力と副兵装が圧倒的なサイコザク。(=゚ω゚)ノ

0083世代が猛威を振るっているコスト無制限ですが、サイコザクならまだまだイケる。

GGGP2019お疲れ様でした

たぴおかさん優勝おめでとうございます!!(≧∀≦)/

激アツなバトルでした!!

決勝戦最後の1分半。

全員同時にEXAMを使って拠点凸した時はゾクっとしました。((((;゚Д゚)))))))

一年に一回くらいは、こういう催しも良いですよね。

ぜひ、来年以降も継続して開催して欲しいです。(人∀・)タノム!

拠点籠りはアリだと思います

「拠点に籠るのは・・・」という意見もあるようですが、前作でも少将帯では普通にあった戦術ですし、個人的には全く違和感はなかったです。

拠点に籠る事にもメリット・デメリットがある事は身に染みていますし。(^_^;A

拠点籠りがあったからこそ、決勝戦最後1分半みたいなシーンが見られた訳ですしね。

ブルーディスティニーばかりなのには意味がある

ブルーディスティニーだらけなのは私も「ちょっとどうなの?」と思ったのですが、大会に出場した方のTwitterを拝見して、「なるほどなぁ」と。

ヒルドルブを止められないとキツいもんな。(^_^;A

その編成を読んで、あえてヒルドルブを入れずにガンナーを使っているチームもあったりして、そこは読み合いですよね。

このあたりは、ガチでの戦いを追求した人にしか到達できない領域だと思います。

この領域を解説できる実況者が居なかったというのは、来年以降に向けての大会運営の課題なのかもしれません。

「解説できる人材は居るのか?」という問題は悩ましいですが。(^_^;A

GGGP2020が今から楽しみです!!(≧∀≦)/

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

広告