ガンダムLv1にCOST400戦で乗ってみた。(=゚ω゚)ノ #バトオペ2

先ゲルもフルアーマーTBもサイコザクも持っていません。(^_^;A

ガンダムだけはLv1とLv2を持っていますので、COST400戦と無制限ではガンダムを中心に乗っています。

ガンダムは使いやすくて良い機体ですよね。

ガンダム Lv1 COST400戦

動画を編集していて初めて気がついたのですが・・・また味方でバズ持っているは私だけでした。((((;゚Д゚)))))))

前に出る機体が少ないと前線的にジリ貧なのでキビシーですよね。(ー’`ー ; )

ガンダムは使いやすい

ガンダムは良機体だと思います!!(≧∀≦)/

ここではガンダムのメリット・デメリットを独断と偏見で挙げてみたいと思います。(=゚ω゚)ノ

メリット

  • ブーストが比較的豊富
  • 歩行速度も速め
  • 扱いやすい連邦モーションのビームサーベル
  • 連撃
  • 大きいシールド
  • ハイバズの装弾数多い(10発)

デメリット

  • 副兵装は頭部バルカンのみ(先ゲルはMMP80マシンガンとか持っている・・・)
  • ハイバズの火力低め
  • 2018年8月15日現在、ガチャでしか入手できない

マシンガンがダメなのではない、前に出ないのがダメなのだ

Twitterを眺めていると「マシンガンはダメ」と言った意見をよく見かけます。

私も「汎用機はバズを持って欲しい」と思っています。

 

ただし、「ダメなのは装備している武器では無く、立ち回り」とも思っています。

「前に出て前線を構築する」のが汎用機の役割だと思っているので、味方の後ろに隠れてパリパリ撃っているのは失格だと思います。その戦い方ならザクキャノンの方が優秀だしね。

バズを装備していても後方から撃っているだけなら同様に失格です。

逆にマシンガンでも前に出てヘイトを引き受けてくれるならアリだと思います。

味方から少し離れた場所から嫌らしく弾幕を張って、敵のヘイトを引くとかね。

 

チーム戦ですから、「味方のために自分はどう動くべきか?」であり、「自分のために味方をどう利用するか?」では無いと思います。

とはいえ、初心者は最初マシンガンでも良いと思います

バズって難しいんですよね。

初心者はバズーカで戦おうとして「命中させるの難しいし、火力もそんなに高くない。これ強いの?(・・?)」と思うと思います。

「キッカケを作るためのバズであって、それ自体で火力を出す武器ではない」って所は最初から理解するのはキビシーよね。

頭では理解できても、操作が追いつかないでしょうし。

下格で追撃とか、私も最初はできなかったです。

 

「バズだと操作が追いつかなくて味方に迷惑なので、せめてマシンガンで少しでも火力を・・・」という気持ちも理解できます。

 

順を追って練習しましょう。

最初は、マシンガンでも良いと思います。

ただし、1発よろけの副兵装を持っている機体を選びましょう。

例えば、最初から配布されている機体「ザクⅡ改」です。

装弾数は1発ですが、擬似バズーカとして使えるMMP-80付属グレネードを副兵装に持っています。

最初は「グレネードを命中させてマシンガンで追撃する」というコンボを練習してみてください。

それでも武器の切り替えとか苦労すると思いますが、意識していれば誰でもできるようになると思います。

 

グレネードを命中させるために、自然と前にも出るようになったでしょう?

以前とは違う景色が見え始めたでしょう?

 

しばらくはそれで遊んで、慣れてきたら「グレネード→格闘」「グレネード→下格」とマイペースでステップアップしていけば良いと思います。

格闘で追撃できるようになるとグレネードの装弾数に不満を感じ始めると思います。

グレネードの装弾数は1発、バズーカなら6発とか10発、6倍〜10倍。

 

マシンガンを卒業して、バズーカを使う時期が来ましたね。(^_^)

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

広告