Ex-Sガンダムのおまけで、ゼクアイン第三種兵装も引けました!!(≧∀≦)/
世間では微妙な評価な機体みたいですが、私個人的には好印象な機体です。
耐久は全てを解決する。(=゚ω゚)ノ
耐久が高くて好印象
ゼクアイン第三種兵装の、私が思うメリット・デメリットを書き出してみます。
メリット:
- HPと装甲が多めで、緩衝材も多め、耐久高い
- マニューバアーマーと強制噴射レベル2を所有していて、スラスターの初期値も70。ゴリ押しできる
- 実弾兵装がビーム環境に刺さり、サーベルの威力は魔窟と一緒。火力高い
デメリット:
- サーベルのモーションが特殊で使いにくい
- バズーカを腰だめで持つので地面に吸われがち。肩に担いで欲しい
- ホバー移動なので、動きを読まれやすい
一言で言うと「スペックはイイけど、モーションが使いにくい」という感じですかね?(・・?)
N下モーションはXEKU-EINSのX?
N格闘は左下から右上への切り上げ。
下格闘は左上から右下への切り下げ。
N下と振ると、ちょうどXの字を書くようなモーションになります。
ゼクアイン。ドイツ語で書くと「XEKU-EINS」。
ゼクアインのXを描く、おしゃれモーションになっているんですかね?(・・?)
イマイチ使いにくいので、普通に連邦標準モーションにして欲しかったような気はする。r(^^;)
パラメータを比較してみます
ゼク・アイン[第3種兵装] Lv1 | ドライセン Lv1 | ガンダムMK-Ⅱ Lv2 | |
機体HP | 1万9000 | 2万1000 | 1万5000 |
耐実弾補正 | 22 | 25 | 18 |
耐ビーム補正 | 22 | 25 | 18 |
耐格闘補正 | 24 | 20 | 24 |
装甲合計 | 68 | 70 | 60 |
射撃補正 | 35 | 27 | 27 |
格闘補正 | 20 | 32 | 33 |
攻撃合計 | 55 | 59 | 60 |
スピード | 140 | 140 | 130 |
高速移動 | 215 | 215 | 210 |
スラスター | 70 | 65 | 65 |
旋回(地上)[度/秒] | 66 | 75 | 66 |
格闘判定力 | 中 | 中 | 強 |
格闘兵装威力 | 2500 | 2400 | 2625 |
防御スキル | 緊急回避制御Lv1 マニューバーアーマーLv1 脚部特殊緩衝材Lv2 肩部特殊緩衝材Lv2 肩部オプション特殊緩衝材Lv1 | 緊急回避制御Lv1 マニューバーアーマーLv1 耐爆機構Lv1 爆発反応装甲Lv1 脚部特殊緩衝材Lv2 | シールド:L3500 緊急回避制御Lv1 |
コスト550汎用機で比較してみました。(=゚ω゚)ノ
やはり直接の比較対象は、ドライセンになってしまいますかね。(^_^;A
パラメータは若干劣るけど、ほぼ同等。
防御スキルは緩衝材モリモリなゼクアインに対して、耐爆機構と爆発反応装甲のドライセンと言ったところですかね?(・・?)
どちらが強いかと言う話になると、ドライセンだと思います。(; ^ω^)
N格でダウンを取れるデッキブラシと、纏って突撃できるトライブレードが強いですから。
「ゼクアインは硬くて好印象な機体だけど、ドライセンを超える物ではない」という評価になると思います。
とはいえ、バイアランが実装されたら、ゼクアインのマシンガンは対空兵装として重宝するでしょうし、ゼクアインは不要などと言う事は全く無いと思います。
まあ、「バイアランは実装はされるか?」「実装されるとして強襲機?汎用機?」といった所がわからないので、なんとも言えないんだけどね。(=゚∇゚)ボー
広告