マラサイ 結構強いと思うけど、原作イメージには何か足りない。r(^^;) #バトオペ2

好きなMSなので、久しぶりにガチャを回してしまいました!!(≧∀≦)/

っと、言っても、20連で引けたんだけどね。(^_^;A

おまけでフェダーインも付いてきたぁ。(=゚∇゚)ボー

海ヘビが結構使える

海ヘビ自体の使い勝手はグフVDのロッドと変わらないと思います。

でも、MS本体は、グフVDよりマラサイの方が使いやすいと思うのです。

グフVDって、耐久が低いし格闘モーション(特に下格)も癖がありますよね。(^_^;A

マラサイの耐久は普通ですし、格闘も連邦標準モーション。

歩行速度もコスト標準だし、スラスターは多め。

癖のない機体に海ヘビが搭載されたから、扱いやすい活用しやすい。

あると思います。(=゚ω゚)ノ

パラメータを比較してみます

マラサイ:Lv1ガルバルディβ:Lv1ハイザック:Lv2ネモ:Lv2
機体HP16000145001650014000
耐実弾補正17152224
耐ビーム補正17151824
耐格闘補正1418206
射撃補正30101433
格闘補正15353117
スピード130135130125
スラスター65606060
格闘優先度
シールドなしL:2500L:3850L:3850
主兵装威力BR:1500
FR:2100-2520
1700BZ:1575
BR:1575
MG:167
BR:1650
GR:178
BZ:1575
CA:1995
格闘兵装威力サーベル:2000
FR付属:2300
1900サーベル:1995
斧:2300
1905
副兵装頭部バルカン
海ヘビ
シールドミサイルグレネード頭部バルカン

コスト450、グリプス戦役の汎用機で比較してみました。(=゚ω゚)ノ

マラサイにはシールドが無い事を考えると、耐久は普通と言った感じですかね?(・・?)

火力面は少し物足りないと思います。武装の威力が控えめで、射撃よりのステータスなので。

数字だけ見てしまうと、ハイザックの耐久の高さと、斧装備時の格闘火力の高さが際立って見えてしまいます。(^_^;A

・・・

これは私の個人的な予想ですが、マラサイは海ヘビが環境に与える影響度が不透明なので、少し低めのSPECでリリースしたのではないでしょうか?(・・?)

バトオペ2は上方修正でバランスを取る事が基本方針なので、上方修正する余地を残したのかなっと。

「ならば、Mk-Ⅱはなんなんだ?」と言う話ではありますけど。(; ^ω^)

なんで「空中制御プログラムLv2」が付いていないの?

バックパック
大容量コンフォーマルタンクと一年戦争期の高機動型ザクII1機分の推力を発生する高出力スラスターを備えており、重力下でも短時間の飛翔や空中機動が可能となっている

プラモデル「マラサイ」説明書, 1/100スケールモデル MG, バンダイ, (2012年5月)

https://ja.wikipedia.org/wiki/マラサイ

マラサイのSPECを見た時に、最初に思った事なのですが、なんで「空中制御プログラムLv2」が付いていないのん?(・・?)

Wikipedia(引用元はプラモデルの取扱説明書)のマラサイのページによると、「重力下でも短時間の飛翔や空中機動が可能」となっているのですが。(^_^;A

Mk-Ⅱやガルバルディβに付いているのに、マラサイに付いていないのは、違和感があります。

ジャブロー侵攻作戦で大気圏に突入する時に、Mk-Ⅱと戦ったMSである事を考えても、原作準拠と言う意味で、マラサイに欲しいスキルですよね。

むしろなんでガルバルディβに付けた?(・・?)

原作準拠と言う意味でも上方修正は欲しいかも?

マラサイは第二世代MSの傑作機と呼ばれているMSです。

第二次ネオ・ジオン抗争で使われた、ギラドーガのベースとなったMSとも言われています。

そう考えると、何か物足りない感じはしますよね。(; ^ω^)

Mk-Ⅱやハイザックが強すぎるから、相対的にそう見えているだけかもしれないけど。(^_^;A

最低限、「空中制御プログラムLv2」は欲しいと思うんだよなぁ。(=゚∇゚)ボー

コメントする際はまず運営ポリシーをご確認ください。m(_ _)m

広告